任意整理 | 大阪で弁護士に法律相談をするなら弁護士法人 御堂筋中央法律事務所

法人・会社の任意整理

・当事務所では、法人・企業(株式会社、有限会社)の方を対象として、任意整理業務を取り扱っています。
・個人事業主の方も同様に取り扱っています。
・業務をお受けいたします場合には、一度、ご来所頂くこととなります。
・初回の法律相談及び顧問契約に関するご相談は無料です。
・法律相談をご希望の方は、お電話で予約をお願いします→TEL:06-6229-8119

法人の方の任意整理業務

・法人の方の任意整理手続きは次のように進めていきます。
・最低限、金融会社に支払を行なわなかった場合に利益が出る体制になっているかを確認します。また、経費削減等の可能性を検討します。
・金融機関に対して、受任通知を発送し、一旦支払いをストップします。
・利息制限法所定の利率を超過する借入を行なっていた金融業者に対しては、利息制限法所定の利率による引き直し計算を行います。
債権額を確定し、返済条件の交渉を行ないます。その際、損益状況、相手方の別(保証協会・サービサー等)、返済原資等を考慮して、返済条件を提示することになります(大幅な減額交渉を行なう・利息をカットしての長期の弁済計画を依頼する等)
・和解後は、和解書作成のうえ、和解条件に従い、支払いを行なって頂くこととなります。
・なお、任意整理による処理が困難な場合は、民事再生、破産等を検討することとなります。